ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

がん患者は新型コロナにどう対処すべきか? その1

 

www.youtube.com

 

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

新型コロナは、第2局面に入りそうです。いずれにしても、

これからは、新型コロナとの、共存の時代と言われています。

 

新しい時代に対して、分からないことが一杯で、不安でピンチです。

でも、考え方によっては、

 

今まで変えられなかった、考えや行動を、思い切って変えるチャンスかもしれません。

 

不安がらずに、主治医とコミュニケーションを良くして、元気になりましょう!と腫瘍内科の押川勝太郎先生は、YouTubeで、言われています。

 

押川先生の考え方は、単に癌患者の方だけでなく、誰でもが、これからの時代の健康に取り組むために、特に主治医との信頼関係を話されておられます。

 

健康に関心のある方は、聞かれたら、不安が解消しますよ!

 

www.youtube.com

 

いかがでしたか?

 

~押川先生が薦める~

新型コロナの不安が解消策する3つの方法

 

1:QOL(Quality  Of  Life.)

・明るく元気な考え、出来ることから行動する、人生・日々生活の質の向上

・見えない先の不安よりも、今日の安心の生活

・好きなことを考え、好きな事をやり、好きな人と話す

・家族の絆を大切に

 

2:主治医や病院とのコミュニケーションづくり

・自分や家族の3つの考えをまとめて、メモする

 *今一番、治療で苦しいこと、悩んでいること

 *今の治療での、一番の不安や質問

 *今後の治療で、一番希望すること

 

3:上記の2の考えを、主治医や看護師に伝える

 *診察の時に、上記のメモのコピーを先生に渡す

 *診察でない場合は、FAXかメールする

 *オンライン診断がある場合は、出来るだけ活用する

 

明日は、押川先生のYouTubeで、

主治医との信頼が向上する、メモ作戦をお送りします!

 

 

ご質問やお悩みの、無料個別相談は、こちらから!