ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

免疫力を高める生活

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200521204926p:plain

 

 

新型コロナウイルスの今後の見通しは、なかなか厳しいですね。

 

これから10年は、新型コロナウイルスとの、共存の時代だとも、言われています。

 

いずれにしても、我々個人が出来ることは、

 

日頃からの免疫力を高める生活で、自分と家族の健康と命は、自分たちで守ることです。

 

 

免疫力を高める生活

 

わかりやすい、YouTubeがありましたので引用しました。まずご覧ください。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私も、発酵黒ニンニクは、自家製です! 

 

www.ppk-genki.net

 

 まとめますと、

 

1:免疫を上げる食事をとる

(1)きのこ類

(2)海藻

(3)活性酸素を除去する野菜(特にニンニク)

(4)発酵食品

 

2:良質な睡眠をとると免疫力が高まる

(1)できれば、夜10時には寝床に就く。10時~午前2時は、翌日の免疫力を作る時間

(2)寝る前に深呼吸を30回する。副交感神経が活性化して、気持ちが落ち着く

(3)枕は頭3センチ首8センチ(気道が真っすぐになり、呼吸がし易く、眠りが深い)

 

3:笑うとストレスが下がり、免疫力が上がる

(1)笑う門には福来る(1日10回、大きな声で笑う)

(2)笑うとストレスが下がり、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化する

(3)病は気から(明るく前向きな気力)

 

4:日頃から免疫力を高めるが、新型コロナウイルス対策

(1)ストレスを貯めない。免疫力を下げるから

(2)腸をキレイにする。血液がキレイになり、白血球中の免疫細胞が元気になる

(3)濃縮乳酸菌などで、腸内善玉菌を元気にする

 

LINE
 
友だち追加