ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

一人カラオケで、ストレス発散!

一人カラオケで、ストレス発散! 新型コロナで、心身ともにストレスが、溜まりましたね! あなたも、約3か月の自粛期間で、趣味の好きなことが出来ずに、ストレスが溜まられたでしょう!? うちの山の神(一人だけの愛妻)は、30年近くフラダンスの教室に通…

注目の「免疫系」! 戦う力を下げないコツは?

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。 早くも第2波では、と騒がれていますが、いずれにしても、新生コロナと戦う力を差がないことが、大切です。 今日は、朝日新聞からの引用です。 引用文タイトル:新型コロナウイルスで注目の「免疫系」! 戦う…

NHK特集 ~ウイルスとの闘い 「戦争」ではなく「共生」を~

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。 いよいよ、これからが、新型ウイルスとの勝負の時ですね。 NHKのWebからの引用です。 新生ウイルスとの闘い は、「戦争」ではなく「共生」を希望をどこに見い出すか 長崎大学熱帯医学研究所・山本教授のイン…

新時代・ドクターオススメ免疫力アップ法

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。 テレビでも、この頃は、ドクターが免疫力アップのオススメ情報を、良く発信していますね。 今週の日曜日も、朝から参考になりましたので、シェアしましょう。 新時代・ドクターオススメの免疫力アップ法 ・適度な運…

あなたは、日頃からピンピンコロリしてますか?

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。 ”第一次”緊急事態宣言も、今日解除されるようですね。 あえて、”第一次”と但し書きを入れてのは、第二次、第三次、の緊急事態宣言が予想されているからです。 例えば、こんな記事も要約してみました。 新型…

コロナウイルスとの共存の体験談  ~日頃から免疫力を高める~

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。 第1次緊急事態宣言も、解除になりそうですね。 でも、いずれにしても、これからは新型コロナとも、新々型コロナとも、共存する時代になるでしょう。 今回は、 2年以上前から免疫力を高めている方からの、体験談 をご…

がん患者は、新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。 昨日の、腫瘍内科医の押川勝太郎先生のブログ、ご好評でしたので、がん患者は新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2を、お送りします。 今日は、ご自分も癌の手術を2回受けられた、アメリカテキサス…

抗がん剤治療で、主治医と、QOLが保てないのはなぜか?

QOL

こんにちは、ピンピンコロリの木村です。 今朝ほどのブログで、腫瘍内科医の押川勝太郎先生の、「がん患者は新型コロナにどう対処すべきか?その1」のYouTubeいかがでしたか? その中で、押川先生が、 「今後の新型コロナとの共存の時代で、患者さんと主治医…

がん患者は新型コロナにどう対処すべきか? その1

www.youtube.com おはようございます、ピンピンコロリの木村です。 新型コロナは、第2局面に入りそうです。いずれにしても、 これからは、新型コロナとの、共存の時代と言われています。 新しい時代に対して、分からないことが一杯で、不安でピンチです。 で…

免疫力を高める生活

新型コロナウイルスの今後の見通しは、なかなか厳しいですね。 これから10年は、新型コロナウイルスとの、共存の時代だとも、言われています。 いずれにしても、我々個人が出来ることは、 日頃からの免疫力を高める生活で、自分と家族の健康と命は、自分たち…

家族の命と幸せは、自分たちで守る

免疫力を高めるピンピンコロリの、木村吉男です。 はてなブログの何人の読者の方から、コメントをいただきました。 ーーーー 免疫力アップの木村さん。 読者登録、ブックマーク、ならびに数々のスターありがとうございます 今後ともよろしくお願いします。 …

私の夢は、3年後84才に、山の神(私の愛妻)と世界一周クルージング!

私の夢は3年後84才に、山の神(私の愛妻)と世界一周クルージング! 「ACTIVE 80」とタイトルを変えました。 過去の栄光:アメブロで月商480万円 好事魔多し!! それから、約2年、漂流しました。 私の不安を救ってくれたのが! エベレスト登頂の本です 私の…

通販で、2年間漂流しました!

私は、5年前から、ブログで健康食品の通販を、やっていました。 2年前には、月間480万円まで、拡販できました。 健康食品ですから、ブログでは直販できません。 統合医療のクリニックの先生に、実際検証いただき、NPOの顧問になっていただいて、健康セミナー…

あなたの3年後の夢は、何ですか?

私の夢は、3年後84才に、山の神と世界一周クルージング 突然ですが、私のこのブログのタイトルを、変えました。 今迄は、「免疫力お悩み相談室」でしたが、私が勉強している、I塾の塾長から、 「ちょっと、ブログタイトルが、お悩み相談室は硬いですね。 80…

あなたは、地域サークルに積極参加していますか?

おはようございます、ピンインコロリの木村吉男です。 緊急事態宣言延長が、1か月延長されて、動きが取れませんね。 家に引きこもりだと、精神的にも、息が詰まります! こんな時、日頃、気の合った仲間がいると、ケータイやLINEで話が出来て、ずいぶん気分…

家族の命と幸せは、自分たちで守る

おはようございます。免疫力相談室の木村吉男です。 「昨日のメルマガが、前段が説明不足で、よくわからない」と、 ご意見をいただきましたので、書き直しました。 ーーーーー あなたは、この頃、テレビの情報番組を、よく見ていますか? 不満や不安のストレ…

 あなたの幸せホルモンは、元気ですか?

あなたの幸せホルモンは、元気ですか? こんにちは、免疫力アップの木村吉男です。 あなたは、この頃、テレビの情報番組を、よく見ていますか? 不満や不安のストレスばかり、感じませんか? 私は、この頃は、デジタルテレビ(国内)の情報番組は、朝だけ1~…

免疫力アップでピンピンコロリになる方法をゲット!

免疫力アップでピンピンコロリになる方法をゲット! あなたは、LINEのお友達追加で、免疫力アップでピンピンコロリになる方法が、あなたのLINEに毎日届きます。 免疫力アップでピンピンコロリになる7つの方法 1:あなたは、NNKですか、PPKですか? 2:免疫力…

あなたの「社会の免疫力」は、どうですか?

おはようございます、ピンインコロリの木村吉男です。 緊急事態宣言延長が、1か月延長されて、3蜜で、動きが取れませんね。 家に引きこもりだと、精神的にも、息が詰まります! こんな時、日頃、気の合った仲間がいると、ケータイやLINEで話が出来て、ずいぶ…

あなたは、免疫力に2種類あるのを、ご存じですか?

おはようございます。乳酸菌ネットの木村吉男です。 朝っぱらから、申し訳ありませんが、質問です。 あなたは、免疫力に2種類あるのを、ご存じですか? 体の免疫力は、前にお話ししたように、白血球中のNK細胞やマクロファージの免疫力です。 でも、もう一つ…

あなたは、心の免疫力を、ご存じですか?

あなたは、免疫力に2種類あるのを、ご存じですか? 体の免疫力と心の免疫力です。 これを、腸の働きで考えてみましょう。 体の免疫力は、昨夜お話ししたように、白血球中のNK細胞やマクロファージの免疫力です。 心の免疫とは、「病は気から」というような、…

免疫力を高める、乳酸菌生産物質

免疫力アップの木村吉男です。 今日のテーマは、「免疫力を高める、乳酸菌生産物質」です。 これからのウイリス対策は、「日頃から免疫力を高める」ことですね。 それでは、「免疫力を高めるにはどうするか」が、今日のお話です。 早速、鈴木先生のインタビ…

日頃から免疫力を高めて、明るく元気になる方法

おはようございます、免疫力アップの木村吉男です。 日頃から免疫力を高めて、明るく元気になる方法 今回は、健康館・鈴木クリニックの鈴木和朗院長先生に、 「日頃から免疫力を高めて、明るく元気になる方法」のテーマで、お話を伺います。 鈴木先生よろし…

あなたは、PPK志向ですか?それともNNK志向ですか?

こんにちは、ピンピンコロリの木村吉男です。 藪から棒ですが、 あなたは、PPK志向ですか? それともNNK志向ですか? PPK=ピンピンコロリとは 「病気に苦しむことなく、ピンピンと元気に長生きし、病まずにコロリと天国に行こう」 ここから引用です。 1980年…

ピンピンコロリとは?

「ピンピンコロリ」とは 「病気に苦しむことなく、ピンピンと元気に長生きし、病まずにコロリと天国に行こう」 という意味の標語です。 1980年、長野県下伊那郡高森町で、北沢豊治さんが健康長寿体操を考案。 1983年、日本体育学会に 「ピンピンコロリ(PPK…

大イベント決行!

こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。 この頃は、コロナ一色で、イベントも中止ですね。 でも、 今日は、明るく元気なイベントの話です。 農園部は、イベント中止はありません!! 春野菜は、 ・ほうれん草 ・アスパラガス ・ピーマン ・春菊 …

あなたは、NNKの原因をご存じですか?

こんばんは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。 あなたは、NNKって、ご存じですか? NHKの新チャンネルではありませんよ。(笑) あなたは、NNKって、ご存じですか? 1 PPKとは 2 NNKとは 寝たきりで悩みながら、介護生活を送る 介護が必要となる原因…

あなたは、毎日ピンピンコロリ、してますか!?

こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。 突然ですが、 あなたは、ピンピンコロリの由来を、ご存じですか? (ここから引用です) ねもと内科総合医院 院長の根本佳和 先生の方針を引用させていただきます。 PPK(ピンピンコロリ)運動は、1980年…

あなたは、ピンピンコロリの、おススメの食材をご存じですか?

● あなたは、ピンピンコロリの、おススメの食材をご存じですか? こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。 「ピンピンコロリとは、寝たきりでなく、明るく元気に生活して、コロリと天国へ!」ですね。 『115歳が見えてくる“ちょい足し”健康法』(…

あなたは、社会の免疫力も、ピンピンコロリですか?

あなたは、地域や趣味の活動にも、 積極的に参加していますか? こんにちは、ピンピンコロリの、木村吉男です。 ピンピンコロリで、忘れてならないのは、「気の合った仲間づくり」ですね。 つまり、 ・PP=気の合った仲間と、ピンピン楽しく ・K=コミュニケ…