ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、日頃からピンピンコロリしてますか?

f:id:menneki-nyusankinkun:20200423145914j:plain

 

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

”第一次”緊急事態宣言も、今日解除されるようですね。

 

あえて、”第一次”と但し書きを入れてのは、第二次、第三次、の緊急事態宣言が予想されているからです。

 

例えば、こんな記事も要約してみました。

 

新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力をつける

 

・目が覚めたら布団のなかで大伸びをします。腹式呼吸は血行を良くし、血流を良くし、体も温かくなり免疫力もアップします。

 

・家の中でできる「カラダづくり」をして免疫力をアップさせましょう。

 

・コミュニケーションを取って免疫力をあげましょう。

 

・ストレスが溜まると感染症への抵抗力も弱まると言われています。好きで楽しいことをやってストレス解消をしましょう。

 

・面談カウンセリングが良いですが、それが出来ない現状では電話相談やオンラインカウンセリングを受けてください。

 

・新型コロナウイルスに対する対応は長期戦になりそうですが、私たちは今をどうにかしなくてはいけません。

 

引用元:新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力をつける

 

そうです、不安とかストレスは、免疫力を下げますからね。

 

逆に、体と心の免疫力を高めると、不安やストレスを下げてくれます。

 

これって、正にピンピンコロリですね!

 

 

私のピンピンコロリの考え方は、前にもブログに書きました。

 

www.ppk-genki.net

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200525102321j:plain

 

写真は、元旦のご来光の散歩

 

● 私の体のピンピンコロリ(免疫力)

・週3回は散歩をする(出来れば、1回1万歩)

・3食、欠かさず食べる(一口30回は噛む)

・体温を上げる食べ物や、高たんぱく質の食べ物をとる

・適度なアルコールを飲む(酒は百薬の長)

・睡眠を十分とる(1日7時間、早寝早起き)

腸をキレイにして、高い免疫力を維持する(発酵食品、乳酸菌など)

・転びにくい靴、ひざサポーター、腰ベルトや、室内で滑ったり、つまずかない工夫

・歯医者さんに、3か月に一回は、定期健診にいっている

・寝たきりの主な病気に、かかっていない:脳卒中、認知症、高齢者の衰弱、関節疾患、転倒骨折など

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200502170744j:plain

イラストは、平均約75才の老人会サークル参加
 

● 私の心のピンピンコロリ(免疫力)

・やりたい夢と目標を持っている(3年後の夢と目標)

・趣味を持つ:指先を動かす(健康マージャン)やカラオケなど

・ストレスを貯めない

(ケ~セラサラ♪、夜の明けない朝はない、良く笑うなど) 

 老人会参加や友人、サークルとのつながりが多い。友達と電話やLINEをする

 

具体的には、こんなピンピンコロリです。 

 

www.ppk-genki.net

 

 今回は、ここまでです。

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

なお、

体と心の免疫力=ピンピンコロリのブログ記事

を、掲載しましたので、よろしければ、お読みください。

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net

 

 

www.ppk-genki.net