ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

がん患者は、新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200523102721p:plain

おはようございます、ピンピンコロリの木村です。

 

昨日の、腫瘍内科医の押川勝太郎先生のブログ、ご好評でしたので、がん患者は新型コロナウイルスにどう対処すべきか?その2を、お送りします。

 

今日は、ご自分も癌の手術を2回受けられた、アメリカテキサス大学教授・腫瘍内科医上野直人先生の提言と、押川先生の解説です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 がん患者は、新型コロナウイルスにどう対処すべきか?

上野先生の提言と押川先生の解説を、確認してみましょう。

 

新型コロナウイルスは、極度に心配する必要はない。

 

主治医とよく相談して、気を緩めないで、自分の守るべきことをやることが大切。

 

 

そのために、2つのポイント

 

1:日頃から、食事、体力、免疫力を養っていることが、重要。

 食事とは、栄養のあるものを取る

 体力とは、筋力をつける。まず歩く

 免疫力とは、腸内善玉菌を増やして、白血球の免疫細胞を元気にする

(※「腸内善玉菌を増やして」は、私の持論です)

 

2:主治医とのコミュニケーションをはかる。

迷ったり不安になった時に、正しい「コンパス」で、方向づけがされる。

 

しかし、具体的治療方法は、個人差があるので、具体的な治療をガイドしてくれるのは、主治医の先生です。

 

ですから、日頃から、主治医の先生との、コミュニケーションが大切です。

 

そこで、押川先生が薦められる、メモ作戦を再確認しましょう!

 

 

www.ppk-genki.net

 

3つのメモとは

 

1:あなたが、今、一番苦しいこととか、悩んでいること

2:今あなたかご家族が、一番先生に聞きたいこと

3:今後、あなたかご家族が、一番希望すること

 

ですね!

 

 

今日は、ここまでです。

 

もし、ご質問や個別相談したいことは、お気軽に、こちらから、どうぞ!