ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、ピンピンコロリの、おススメの食材をご存じですか?

● あなたは、ピンピンコロリの、おススメの食材をご存じですか?

 

こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。

 

「ピンピンコロリとは、寝たきりでなく、明るく元気に生活して、コロリと天国へ!」ですね。

 

『115歳が見えてくる“ちょい足し”健康法』(ワニブックス)などの著書がある、芝大門いまづクリニックの院長・今津嘉宏医師は、

「100歳まで元気な人」の長寿法は、体温を上げる食材。

 

特に、ニンニクとねぎ

と言われている。

 

 

私は、ニンニクとねぎが大好きです。

 

ニンニクは、好きが高じて、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324154646j:plain

自家製発酵黒のニンニク です。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324154546j:plain

生にんにくを、2週間電気釜で、熟成すると、

自家製の発酵黒ニンニクを、芋焼酎のおつまみで、お毎晩食べています。

  

 

ところで、

私は、ねぎも大好きです!

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324155007j:plain

 この富士山のような、九条ネギを口いっぱいに頬張った時の、シャキシャキ感は、何とも言えません。

 冬などは、温まって、風邪など寄せつかせないですね!

 

 

京都北白川のラーメン魁力屋の、横浜センター南店に良く行きます。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324160024j:plain

写真は、中央の赤いハチマキの榊原店長と、白い野球帽の私の2ショット。

 

 

話は変わりますが、先日テレビで、

100歳以上の元気な方が、1週間に3回以上食べる食事

の特番がありました。

 

1位は?

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200326100655j:plain
 100人中98人の方が、豚肉 でした。

 

 私の体験談です。

-----

私は来年80歳の傘寿を迎えます。終生現役で、ピンピンコロリがモット

 

私は、「10歳は若い」と、良く言われます。

元気な秘訣は、美味い豚肉を、69歳から、食べています。

 

国産豚を、じっくり味噌漬にした、最高に美味いとん漬です。お歳暮で頂いたのが、キッカケで、我が家の食卓の定番です。

 

盆暮れの贈答品は、この豚の焼き肉だけを、送り続けて10年。大好評です。

----- 

 

豚肉のビタミンB1が、脳を活性化して、認知症の防止に、良いと言われています。

さらに、お肉を噛み切る力は、足腰の筋肉を維持します。

これは、転倒防止と寝たきり対策に、とても大切ですね。

 

 まとめ

ピンピンコロリの、おススメの食材

「100歳まで元気な人」の長寿法は、体温を上げるニンニクとねぎ

 

100歳以上の元気な方が、1週間に3回以上豚肉を食べる