ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、毎日ピンピンコロリ、してますか!?

こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。

 

突然ですが、

 

あなたは、ピンピンコロリの由来を、ご存じですか?  

 

(ここから引用です)

 

ねもと内科総合医院 院長の根本佳和 先生の方針を引用させていただきます。

 

PPK(ピンピンコロリ)運動は、1980年長野県下伊那郡高森町で、北沢豊治が健康長寿体操を考案。

3年後、日本体育学会に「ピンピンコロリ (PPK) 運動について」と題し発表したのが始まりとのことです。


いわゆる、寝たきりや認知症などにならずに、

 

自分のことは自分でして、「ピンピン」とした生活をして、人生を楽しみ、最後は苦しまずに「コロリ」と去っていく(天寿を全うする)

 

ことを実現するための運動です。まさに理想の最期ですね。


どうしたら、そんなに上手くいくのでしょうか。

 

国民健康保険中央会が80~85歳の健康老人に聞き取り調査をした結果より、

「健康老人12ヶ条」を掲載します。


ピンピンコロリの実践策

1条:食事は1日3回規則正しく
2条:よく噛んで食べる
3条:野菜・果物など食物繊維をよく摂る
4条:お茶をよく飲む
5条:たばこは吸わない
6条:かかりつけ医を持っている
7条:自立心が強い
8条:気分転換のための活動をしている
9条:新聞をよく読む
10条:テレビをよく見る
11条:外出をすることが多い
12条:就寝、起床時刻が規則的

引用元:ねもと内科総合医院 院長の根本佳和 先生の方針

 

 なるほど!

80~85歳の健康老人の方は、具体的ですね。 

 

 

 いずれにしても、継続は力なりですね?

 

あなたは、毎日ピンピンコロリしてますか? 

 

あなたと一緒に、ピンピンコロリを、考えていきましょう!