ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、社会の免疫力も、ピンピンコロリですか?

 

 あなたは、地域や趣味の活動にも、 積極的に参加していますか?

 

こんにちは、ピンピンコロリの、木村吉男です。

 

ピンピンコロリで、忘れてならないのは、「気の合った仲間づくり」ですね。

 

つまり、

PP=気の合った仲間と、ピンピン楽しく

・Kコミュニケーションづくり

です!

 

 

私の「社会のピンピンコロリ」

(その1:農園部)

 

マンションの仲間の農園部に、10年ほど前に入りました。

 

地元の地主さんが、少年野球のために貸して頂いた土地を、30年ほど前に、コーチ陣が自分たちで造成したそうです。

 

500坪の農園を13人のメンバーで、共同農園しています。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324152331j:plain

 この写真は、私です。

 

農作物は、無農薬で年間約50種類ほど。ほとんどのメンバーは、土曜日の午後参加です。

メンバーの年齢は、私が80歳、70歳代が5人、69歳が5人、60歳代が2人です。

 

 

 一番の楽しみは、毎週土曜日午後からの、「ワンコイン会」

 

午後、共同農作業後、夕方から、会費500円で、飲み会です。

 

 春は、裏山の筍(たけのこ)や土手の蕗の薹(ふきのとう)の天ぷら、夏は生野菜のドレッシング、秋はイモ類の煮物、冬は野菜一杯のほうとう鍋など。

 

缶ビールに、焼酎、ハイボール、紹興酒など、差し入れも含めて、囲炉裏を囲んで、8時すぎまで、盛り上がります。

 

ビジネスでの、思い出話や、趣味の話。さらにこれからの、健康対策など、ワイワイガヤガヤ!

 

冬の雪の寒い日は、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200408120128j:plain

囲炉裏を囲んで、午後からほうとう鍋。

 

この頃、ギターを持ち込カラオケも盛り上がります。

ギター伴奏は、若いころ独学だそうですが、なかなかの弾き手です。

一見”ちょい悪オヤジ”ですが、ウイットに富んだ、なかなかの白学者。

 

歌集も、自分の18番をコピーして、大合唱にもなります。興じるとフライパンもボンゴに、早変わり。 

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200502170744j:plain

 

私の「社会のピンピンコロリ」

(その2:老人クラブ)

 

現在、65歳以上の元気な高齢者が、全国の老人クラブは約10万クラブ、500万人会員と言われます。 

 

私の入会している老人会は、60人ぐらいの会員で、活動はなかなか活発です。

 

まず、 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200408181317j:plain
・年2回の日帰りバス旅行

・年4回の昼食缶ビールの懇親会

・毎月の定例会

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409172159j:plain
・週3回のゲートボール練習

 

それと、

f:id:menneki-nyusankinkun:20200408122422j:plain

・毎週のカラオケ

 

 さらに、

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409171930j:plain



・月2回の健康マージャン

・月2回の囲碁

・月1回の俳句会

・女性の会

 

と、マンション自治会の中では、最も活発な会です。

 

 まとめ

 友達・サークルのつながりや、

老人会など、地域や趣味の活動にも、積極的に参加すると、

 

心と体が、ピンピンコロリですね!

 

65歳を過ぎても、現役のように、明るく楽しく、要介護にならないための、賢明な選択です!