ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、三浦雄一郎さんの、「私はなぜ80歳でエベレストを目指すか」の本を、読まれましたか?

● あなたは、三浦雄一郎さんの、「私はなぜ80歳でエベレストを目指すか」の本を、読まれましたか?

 

 

初めまして、ピンピンコロリの木村吉男です。

 

え!?

「ピンピンコロリって、どんなこと?」

と、言われるかもしれませんね。

 

そのことは、のちほど、お話しします。

 

ところで、私は昨年80歳になりました。

「木村さんは、元気ですね!」よく言われます。

 

でも、それまでは、波があって、落ち込むことも良くあったのですよ。

でも、ある方の本を読んで、落ち込むことが少なくなりました。

  

 

最近、素晴らしい本を読んで感動しました。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324113937j:plain


三浦雄一郎さんの「私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか」の本です。

 

三浦雄一郎さんは、70歳と75歳と80歳に、3回エベレスト登頂に成功されました。

 

85歳では、南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の、登頂とスキー滑降を目指しが、ドクターストップで、6000メータで、登頂を断念されました。

 

下山後、三浦雄一郎さんは、「鍛え直せば、90歳で、またエベレストに登れるのでは、という感覚になった。さらにチャレンジを続けたい」と語っておられる。

 

先ほどの、「私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか」は、登頂3か月前に書かれたものです。

 

三浦雄一郎さんは、その本の前書きで、次のように書かれています。

 

 

―――――

“(本からの引用です)

私は、65歳の時は、目標を失って、生活習慣が乱れ、糖尿病と心臓病にかかりました。

どうにかしなければならないと考えたけれど、なかなか正しい生活習慣が継続できません。

 

そこで、夢を持とうと「70歳でエベレスト登頂する」という、目標を持ちました。

 

明確な夢と目標を持った途端に、毎日が明るく元気で、考えも行動も積極的で、継続できました。

 

『「あなたのエベレスト」を探そう!』

 

「あなたのエベレストは何か?」それが見つかれば、あなたの考えと行動は変わり、明るい元気な人生が拓けます拓けます!

 

(引用おわり)“ 

引用元サイト: 三浦雄一郎著 「私はなぜ80歳でエベレストをめざすのか」 

 

 

私も、悩みは色々あって、落ち込む時は、マイナス思考で元気が出ませんでした。

 

でも、三浦雄一郎さんの本を読んで、「私のエベレスト探し」を決心しました。

 

三浦雄一郎さんが言われるように、

夢は楽しく!

目標は大きく!!

 

そして、私のエベレストが見つかりました!!!

 

 

 

その夢は、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200324121414j:plain



我が家の山の神、いや観音様(私の愛するワイフです)と、3年後に世界一周のクルージングに行こう!

 

目標は、

今は年金暮らしだけど、3年間で世界一周の費用をゲットしよう!!

 

そのために、

日本で、最も歴史があり信頼できる、インターネット塾に入学して、技術を習得しよう!!!

 

と決断しました。 

 

毎日、パソコンで、今まで我流だったやり方を、基本から塾長とインストラクターに、手ほどきを受けています。 

 

三浦雄一郎さんが書かれているように、

 

夢と希望に満ちた目標に向かって、毎日が明るく元気な日々に、変わりました!

 

 

 そうです、

 

「ピンピンコロリ」とは、寝たきりでなく、

夢と目標に向かって、ピンピンの毎日で、コロリと天寿を全うすること! 

 

 

65歳のご本人や、ご両親をお持ちのご家族の方は、きっとピンピンコロリを願っておられるでしょう!

 

次回から、ピンピンコロリのお役立て情報を発信してまいります。

 

乞う!ご期待ください!!