ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

家族の命と幸せは、自分たちで守る

f:id:menneki-nyusankinkun:20200520090846j:plain

 

免疫力を高めるピンピンコロリの、木村吉男です。

 

はてなブログの何人の読者の方から、コメントをいただきました。

 

ーーーー

免疫力アップの木村さん。 読者登録、ブックマーク、ならびに数々のスターありがとうございます😊 今後ともよろしくお願いします。  

 

【家族の命と幸せは、自分たちで守る】 今私は、家族が増えたからこそ、この言葉が身にしみています。 家族のためになんでも頑張れちゃう!

 

乳がんになって「家族のためにも頑張って」と言われた時も、 家族っていいな〜ってしみじみ感じ入りました。

 

幸せパワーの免疫力を最大限に高めるため、またお邪魔しますね。

ーーーーー

 

コメントありがとうございました。

 

www.ppk-genki.net

 

コメントにも頂きましたが、

 

免疫力には、体の免疫力と心の免疫力があります。

 

 

健康館・鈴木クリニックの鈴木院長も、体の免疫力と心の免疫力について、次のように話しておられます。

 

 まず、体の免疫力です。 

木村

免疫力と白血球は、どのような関係ですか?

 

鈴木院長先生

免疫細胞は、白血球のナチュラルキラー細胞やマクロファージ

です。

骨の中に骨髄と呼ばれるものがあります。血液は骨髄で作られます。血液の中には、白血球があり、これが体内に入ってきた異物を退治してくれるのです。

白血球にはいくつかのタイプがありますので、少し説明をしましょう。

好中球:60パーセントを好中球が占めています。好中球は細菌を食べてしまう力があり、体内に入ってきた細菌を食べ、身体を防衛してくれる兵隊のような役目をしてくれています。

マクロフアージ:好中球が兵隊なら、将校かマクロファージと呼ばれるものです。侵入してきた抗原(細菌やウイルス)を認識し、ヘルパーT細胞に伝える役目をしています。また、マクロファージは好中球と同じく抗原もどんどん食べます。別名を「大食い細胞」というほどです。

血球には他に、リンパ球T細胞というのがあり、これは3種類に分けられます。

ヘルパーT細胞:マクロファージから受け取った情報を判断し、リンパ球B細胞へ抗体の作成と攻撃を命じる役目があります。

ナチュラルキラーT細胞:細菌やウイルスのやられてしまった細胞を、破壊してしまう役目です。キラーの名にふさわしい殺し屋細胞です。

これらの白血球が、異物である細菌やウイルスといった抗原が侵入してきたときに、闘ってくれるのです。

 

さらに、過去に体内に入ったことがある細菌やウイルスをヘルパーT細胞は、リンパ球B細胞から情報がつたわり、以前につくった抗体を作ります。

以前に一度作ったことがあるので、抗原が悪さをする前に、すばやく抗体を作り退治することができるので、大きな病気になることはありません。

麻疹やおたふく風邪などが、一度かかると二度とかからなくなるのは、こういうわけなのです。これを免疫ができているといいます。

しかし、インフルエンザのように、数年にー度、もしくは毎年モデルチェンジをしてくると、そのたびごとに抗体をイチから作らなければなりません。

そのために日数がかかり、その問に、体は侵されてしまい病気になるのです。 

引用元:免疫力と白血球の免疫細胞

 

 

次に、 心の免疫力です。

 

 

トレス対策→心の免疫力=幸せホルモン 

脳神経のセロトニンの原料は、約90%腸で造られています。

ですから、腸がキレイになると、

→ セロトニンが高まり

(セロトニンは、別名幸せホルモンと言われている)

→ 幸せホルモンも高まり、

→ ストレスが抑えられて

→ 心の免疫力が上がります

 

すなわち、

心と体の免疫力=脳の幸せホルモン+白血球の免疫細胞

ですね。

 

 引用元:ストレスと幸せホルモン

 

コメント頂いたように、家族の絆が、【家族の命と幸せは、自分たちで守る】の基本ですね!

 

ありがとう頂きました。

 

コメントやLINEのお友達追加いただきましたら、いろいろ免疫力を高めるお役立ち情報を、お知らせできます。

 

 

 

 

LINE
 友だち追加