ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

大イベント決行!

こんにちは、ピンピンコロリ相談室の木村吉男です。

 

この頃は、コロナ一色で、イベントも中止ですね。

 

でも、

今日は、明るく元気なイベントの話です。

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409172513j:plain


農園部は、イベント中止はありません!!

 

春野菜は、 

・ほうれん草

・アスパラガス

・ピーマン 

・春菊

などです。

 

 今(5月)は、夏野菜で、25種類以上です!

 

ジャガ芋、オクラ、インゲン、サヤエンドウ、スナップエンドウ、ニンニク、ニラ、ネギ、ズッキーニ、冬瓜、胡瓜、トマト、茄子、隼人瓜、ピーマン、唐辛子、人参、蕪、ゴーヤ、南瓜、西瓜、大根、

 

さらに、フキや山ウド、野蒜など。

 

奥の建屋は、右が農園部の小屋で、左が農具小屋。

奥の白い高いネットは、少年野球場です。

土日は、黄色い元気な声で、にぎやかです。

 

この農園と少年野球場は、地主さんからの借用とか。

 

農園部と少年野球の代表の方の、尽力です。

スケールの大きい、皆から尊敬されています。

100歳まで、ピンピンコロリではないかと、私は思います。

 

さて、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200408174626j:plain

ここが、農園部の小屋です。

土曜日の夜は、囲炉裏を焚いて、ワンコイン(500円会費)の、飲み会です。

 

 そして、

先週の土曜日(4月4日)は、恒例の農園部の、

 

たけのこパーティーでした!

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200406121513j:plain

畑の裏が、立派な竹林です。

手入れも良いでしょう!?

 

 いよいよ、たけのこ堀です。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409172639j:plain
竹堀は、年季がいります。

私などは、へっぴり腰で、挙句の果てに、途中でタケノコに傷をつけるのが、落ちなので、ベテランにお任せです!

 

成果は?

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200409172920j:plain
この大きさだったら、スーパーでも、1本1000円はするでしょうね!

 

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200406121510j:plain

 

私の担当は、かまど番です。

 

皮むき

火起こし

水足し

 など、一釜で、2時間ぐらいかかりました(汗)

 

 さて、メインの天ぷら揚げです。

f:id:menneki-nyusankinkun:20200408114336j:plain

 

春の味覚の天ぷら料理

 

春の味覚といえば、木の芽。木の芽の天ぷらは、あの、ほろ苦さがしんみり美味しいですね。

 

山椒

ウド

タラの芽

ウコギ

など、取れたて天ぷらはまた、最高!

 

天ぷらを揚げている方が、農園部長で、学生時代は、山岳部で「日本100名山」の踏破にチャレンジしたとか?

 

 いよいよ、

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200406123310j:plain

 

たけのこパーティー開始!

 

ちょっと、カメラアングルが悪かったですね。

 

テーブルは、この4倍ぐらい広く、タケノコと豚肉の煮物や、魚の干物など、差し入れも豊富。

 

アルコールは、ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーなど。

ビール以外は、差し入れです。

 

さらに、さらに、奥さんへのお土産は、茹でたての筍が、2キログラム!

 

これで、4時間位の盛大な、パーティーでした!

 

この時は、参加者10人ほどで、62歳から80歳まで、平均69歳ぐらい。

 

ピンピンコロリのモデル!!

 

 
最後に
 友だち追加