ACTIVE 80

私は、 2019年6月に、80歳になりました。4回目の成人式ですね。 私の、人生100年時代のビジョンは、「ピンピンコロリで明るい元気な人生」です。 モデルは、三浦雄一郎さんが、80才でエベレスト登頂したことです。 そこで、私の目標は、3年後84才で、世界一周のクルージングです。 お相手は???、山の神!!(私のただ一人の愛妻)。 ただし、現在は年金暮らしなので、 I塾に入門して、1日約10時間パソコンに向かっています。世界一周のクルージングの資金構築のチャレンジ日記とピンピンコロリの日々を綴ります。

あなたは、心の免疫力を、ご存じですか?

f:id:menneki-nyusankinkun:20200506213826j:plain

 

あなたは、免疫力に2種類あるのを、ご存じですか?


体の免疫力と心の免疫力です。

 

 

これを、腸の働きで考えてみましょう。

 

体の免疫力は、昨夜お話ししたように、白血球中のNK細胞やマクロファージの免疫力です。

 

f:id:menneki-nyusankinkun:20200506213826j:plain 

 

心の免疫とは、「病は気から」というような、ストレスです。

 

ところで、

腸は第二の脳と言われております。

 

そして、

明るい楽しいことを考えるのが「幸せホルモン」言われる脳神経です。

 

その幸せホルモンの原料と言われる、セロトニンの素は、腸で約90%作られるとそうです。

 

 

上の図で、一番右側の流れです。

 

腸がキレイになると、

→ 腸の中でセロトニンの素が、十分作られます

(セロトニンは、別名幸せホルモンと言われている)

→ 幸せホルモンが活性化します

→ 気持ちが明るく前向きで、ストレスが低下します

→ 「病は気から」で、免疫力が高まって、病気になりにくいです

 

ですから、腸がキレイになると、

→ セロトニンが高まり

→ 幸せホルモンも高まり

→ ストレスが抑えられて

→ 心の免疫力が上がります

 

 

すなわち、

心身の免疫力=体の免疫力(免疫細胞)+心の免疫力(低ストレス)

ですね。